節約レシピがオススメ!

主婦の場合、毎日のごはんづくりが大変で、節約したい…という人はとても多いんじゃないでしょうか。私も実はそのタイプで、毎日料理をするのは本当に大変だし、また食費も気になります。特に主人がよく食べることが多いので、食費をどうやって節約するべきか…ということは常に考えているんですね。そこで、私がいつもやっている節約レシピがあります。それは鶏肉レシピです。

最近、スーパーでも鶏肉は、ほかのお肉と比べてもすごく安く売られていることが多いんです。
たとえば、鶏もも肉なんかは、100グラム90円なんてことも珍しくないですし、たっぷり買ったとしてもとても安くでお料理できるというのが魅力的です。

最近では、鶏もも肉をたくさん買い、そして野菜と一緒にフライパンで料理をするような簡単なレシピや、鶏もも肉の照り焼きなんかにすることが多いです。すると、材料費もかからないですし、作業もとても簡単なので、毎日の献立が楽に、そして節約することができるのです。

ピザ生地からピザを作ろう

数年前まではピザを家でよく作っていました。
それは、料理隙の友人がいて、その人の家でみんなで集まった際に、みんなでピザを作ったのですが、あまりにも簡単でおいしかったので、これなら家で簡単にできると思ってやったら本当においしく簡単にできました。

ただ、そんな作業も最近では忙しくて面倒になっていたのでやっていなかったのですが、久々にピザ生地からピザを作りました。
もちろん、トマトソースも手作りで、トマトから作りました。

ところが、ピザ生地が思うように発酵しない上に、ソースもなんと焦がしてしまい、作り直す羽目になるほど前途多難なピザ作りとなりました。
これじゃごはん1食抜きだなと思ったのですが、発酵しなかったピザ生地で作ったピザもすごくクリスピーでおいしかったですし、意外とだめだと思ったものでも最後までやればそれなりの味になるのだなということがわかりました。

特にトマトとマッシュルーム、ピーマンをのせたピザがおいしかったです。

クリスマスまでに何とか痩せたい。

夏が始まる前は夏までに絶対に痩せたい!という目標を立てましたが、なかなか実現させることの意思の強さがなく、思う様に痩せる事は出来ませんでしたが今回は結構真剣にクリスマスまでにダイエットをしようと計画しています。

ここのところ一気に寒くなってきたので、以前の様に夕方や夜にウォーキングって感じにはなれてはいないので、そうなると自宅内で出来る簡単な運動をするかしありません。

そんなこんなでここ最近私の中で結構このダイエットはいいかな?と思えるものを発見したので、紹介したいと思います。
一つ目は、テレビを見たり、料理をしたり、パソコンをしている時、とにかく気が付いた時にお腹に意識をして力を入れます。
これが意外と良い腹筋運動になりまして、1分間お腹に力を入れる事が難しいのです。
なので、現在は気が付いたらお腹にぐっと力を入れて、お腹をへこませます。

効果は2週間ほどでかなり出てくると感じました。2週間でウエストサイズが2センチ違ってきたので、かなり期待が持てると感じています。

タマネギをお安くゲットしてきました

今日は地元の収穫祭に行ってきました。久しぶりにいい天気になったので、すごい人出でした。
車と人がごった返す中、豚汁などの振る舞いは売り切れていたものの、玉ねぎの詰め放題には間に合いました。結構な大きさの袋に、なんと100円で詰め放題です。家人と一緒に、それはもう張り切ってやってまいりました。おそらく普通にスーパーで買うことの出来る量の10倍は超えたと思います。今年は悪天候や災害に見舞われて野菜の値段が高騰しているので、これはありがたいですよね。タマネギなら保存もきくし、色んな料理に使えるので重宝です。
早速今日のお昼は、野菜たっぷりのポトフを作りました。ここ最近、野菜を買い控えていたので、思いきりタマネギを刻んで入れましたよ。そしてオーブンでタマネギをまるごと焼いてみました。これは初めてやったのですが、すごくジューシーで食べごたえ抜群でした。こんなにおいしいタマネギを大放出してくださった農家の皆様に感謝、感謝です!

コタツ生活って素敵!

数年ぶりにコタツ生活にカムバックしました。
なんとなくコタツ布団が邪魔で、テーブルを好んでいたものですから。
でも、久しぶりのコタツの温かさに感動し、座布団の上に腰を落ち着けた際の安心感たらありません。
私も大人になったものです。
そして、久しぶりにテレビを眺めました。
スマホを使うようになってから、妙に眼精疲労を感じるのでテレビから遠のいていたのです。
でも、家族みんなでコタツにあたり、お茶を飲みながら笑うっていいものですね。
そういえば、コタツを作ってから各々の部屋で過ごす時間が短くなったような気もします。
コタツって、家族だんらんのシンボルだわ!
まあ、時々足がぶつかってスペース探しに難儀するのもご愛嬌。
おやつもついつい進んでしまいます。
ただし、「よっこいしょ」には辟易しちゃいます。
言わないでいようと決心しても、言ってから「しまった」と後悔する毎日です。
なんと、立ち上がる時だけでなく座る際にも言いたくなる「よっこいしょ」
最近、「どっこいしょ」のバリエーションが増えました。
特段、めでたいことではありませんけどね。

家事のために仕事の量をセーブしています。

現在、家事を行うために仕事の量をセーブしています。
しかし、時々思いっきり仕事をしたいと思うことがあります。

もし家事をしなくて済むのならば、1日の大半を仕事の時間に充てることができます。
仕事と家事の両立は思った以上に大変だと感じています。

家事はいくらでも手抜きはできます。
例えば一番後回しになってしまう掃除の手抜きをすると、家の中がかなり汚くなってしまい運気が落ちてしまいそうで怖いです。

食事作りの手抜きはやはり出来合いのお惣菜を買ってくることかもしれません。
しかし、それでは食費がかさんでしまいます。

自分で家事をやればタダですが、家事代行や家政婦さんにお願いすれば、その分経費がかかってしまいます。
現状ではどちらが得かと考えると、やはり私が家事をやっていく方が良いのかもしれません。

家事を負担に思わず、息抜き程度でやれれば一番良いと思っています。
それでも時間に縛られているので、仕事や他のことで時間調整をしなければなりません。

仕事と家事の両立はなかなか難しいものだとつくづく思ってしまいます。

頑張って身に付けた英語が訛っていました

初めての海外旅行でアメリカに行って、その雰囲気に魅了された私は帰国後に英会話の勉強を始めました。英語を話せたらもっと楽しいはずだと思ったのです。現地のクラブでイケメン達と軽い挨拶は出来たものの、そこから先は話しかけてもらっても愛想笑いをするだけでした。

あれから2年、ネットのオンライン英会話で語学力を磨き、連休と有給を利用して再び渡米しました。

ところがです。ホテルやショップの人と会話をしてもある程度は通じるのですが、やがて意味が分からないよと困惑の表情を浮かべられるのです。

そして言われたのが、「君の英語は訛っている」ということ。勉強用にスマホに入れてた先生の声を聞かせてみると、完全に訛っていると指摘されてしまいました。

確かに私の先生はアメリカ人ではありませんでした。ネイティブかどうかは考慮せず、ただ料金が安いと選んだ結果がこれです。再び勉強して私の訛り英語を矯正するか、面倒だしこのままにしておくか、今も迷っています。

(資料サイト)海外旅行英語のポイント!これでばっちりトラベル英語ナビ

健康的にかつ、キレイになる為に青汁を飲みたいですね。

よく女性誌に美容特集が組まれますが、必ずと言っていいほど青汁が登場してきますよね。特にお腹の中って、便秘や下痢などトラブルが多いですよね。それによって、お肌にも影響がでてきます。便秘になるとニキビが出来やすかったり、オイリー肌になってしまったり、逆に下痢になると水分不足から乾燥肌になってしまったりするんですよね。

だから、お腹の中は美肌にとても重要です。青汁は美肌になる為に必要なものなんですよね。
青汁はたくさんあって、全部食物繊維が豊富だから、お腹には効きそうですよね。でも美肌にも効果がありそうな青汁となると、数は絞れてくるかもしれませんよ。
基準は、様々だと思うけれど、好きな女優さんやモデルさんが飲んでいるものでもいいし、カリスマ美容家と呼ばれる人達が商品開発に関わっていたり、オススメしている青汁でもいいですよね。
美肌だけではなく、健康にも良い青汁なので、続けて飲みたいですよね。美味しい青汁なので、毎日飲めますよ、きっと。

生活習慣を見直して腸内環境を整えるぞ!

便秘を改善するとダイエットにつながるというのは常識になっていますが、便秘を改善するのってけっこう大変ですよね。便秘を改善するには、生活習慣を見直すことが大切。腸内環境を整えて便秘を改善したいですよね。ストレスからも便秘は起こりますから、健康面だけでなく精神面も整えて腸美人を目指したいです。

腸がきれいになる栄養素は、乳酸菌や食物繊維が有名ですよね。韓国のお酒マッコリには、乳酸菌も食物繊維も豊富に含まれていますから美容アルコールとしても人気があるそうです。お酒を飲む時はマッコリを飲んでみるのも良いかもしれません。また、オリーブオイルも腸壁をきれいにすることに効果があるらしく、一日大さじ2杯程度を食事に加えると効果的なんだそうです。

腸をマッサージするのも効果がありますよね。おへそ回りをぐるぐる円を描くようにマッサージすると腸が動いて良い感じです。人間は1日2リットルは水分をとることが良いと聞きますから、水分補給もしっかりとって腸をきれいにしてダイエットにつなげていきたいですよね。